マドノマグラの初心者自作ゲーム制作日誌 迷走モード
プログラミング初心者が自作ゲームを作成してみようとする動きを記す。現在迷走中。
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2010/11/06:
HSP3.22の環境を整えてみる
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に
2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に
2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip)
2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に
2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に
2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip)
2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする
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分かれ道 Ver 1.01 を作成し、ハッシュってさらに便利だねえということを学ぶ
選択肢によって分岐するゲームにハッシュを用いてみた。
分かれ道 Ver 1.0 の配列部分をハッシュにしてみただけである。
配列は [ ] を使ったが、ハッシュでは { } を使うという点に注意。
場面ごとにその場面にふさわしいキーが文字列で振ってあるということは、データ追加・削除によるズレが生じないので便利だねという話である。
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分かれ道 Ver 1.0 を作成し、配列って便利だねえということを学ぶ
選択肢によって分岐するゲームを、勉強がてら作ってみる。
Ruby ではじめるプログラミング 【第 2 回】のコード、ほぼそのままにほんのごく一部を改変したものを書いて動かすことに成功。
配列というのが非常に便利であるということと、to_i メソッドは数字以外の文字が与えられた場合は 0 を返すというのは地味に重要かもしれない。
ちなみに、このプログラム冒頭のメッセージ、3万円、5万円、10万円…の意味がわからない人は、おとうさんやおかあさんに聞いてみようね。
ところで、続き部分のコードに対して、preタグで囲んだので、見やすくなりました。
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