マドノマグラの初心者自作ゲーム制作日誌 迷走モード
プログラミング初心者が自作ゲームを作成してみようとする動きを記す。現在迷走中。
ブログ履歴
2010/11/06:
HSP3.22の環境を整えてみる
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に
2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に
2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip)
2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に
2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に
2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip)
2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
右クリックでメニューを表示(セーブ・ロード・回想など) rmenu
短いノベルゲームならまだしも、中・長編のゲームになってくるとちゃんと、セーブ・ロードあるいは回想機能がないと話にならないわけだ。
というわけで、そんな機能を加えるため、右クリックでメニューを表示してみましょうというわけである。
サンプル文の中の、定義ブロックの rmenu がそれである。
rmenu "文字列",機能,…
で、表示される文字と、機能が決定する。
ちなみに機能は以下のとおり。
save…セーブメニューを出します。
load…ロードメニューを出します。
lookback…回想モードに行きます。
skip…「選択肢まで進む」をクリックするのと同じです。
windowerase…ウィンドウを消します。
reset…プログラムをリセットします。
とりあえず、これを定義ブロックに入れ込むだけで、セーブ・ロードなどの機能はOKである。
ここまでくれば、長文のAVGゲームも作成可能になったわけである。
そろそろ、背景などの効果を考えるところまで来ているのかもしれないなあ。と思うのであった。
*define
rmenu "セーブ",save,"ロード",load,"回想",lookback,"選択肢まで進む",skip,"ウィンドウを消す",windowerase,"リセットする",reset
game
*start
右クリックテスト開始
*kurikashi
右クリックしてみてください。@
メニューが表示されます。\
もう終了しますか?@
select "終了します",*syuryou,"終了しません",*kurikashi
*syuryou
終了します。お疲れ様でした。@
end
(\は半角円マークに置き換えてください)
PR
この記事にコメントする
PR
カテゴリー
最新記事
(04/22)
(11/20)
(11/11)
(11/11)
(11/09)
(11/07)
(11/07)
(11/07)
(11/07)
(11/06)
アーカイブ
プロフィール
HN:
マドノマグラ
HP:
性別:
非公開
職業:
謎
趣味:
駄文書き
自己紹介:
ゲームを作ろうとしているうちに、言語学習に飽きていく。典型的なダメな人パターンに陥るアホな人