マドノマグラの初心者自作ゲーム制作日誌 迷走モード
プログラミング初心者が自作ゲームを作成してみようとする動きを記す。現在迷走中。
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HSP3.22の環境を整えてみる
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に
2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に
2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip)
2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする
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文字列スプライトの表示 lsp print
そろそろ、タイトルっぽいものを作りたくなってくるわけである。
最初の画面に、START、CONTINUE、みたいなものが表示されるゲームが多いというわけで、そういうものができればいいなというわけである。
その第一歩として、文字列を好きな場所に表示させてみるのである。
lsp スプライト番号,";s/縦幅,横幅,文字間;RGBコード1RGBコード2文字列",左上隅x座標,左上隅y座標
スプライト番号:そのまんまスプライト番号を定義するような感じ。
縦幅:1文字の縦幅(ピクセル)
横幅:1文字の横幅(ピクセル)
文字間:そのまんま文字間
RGBコード1RGBコード2…:階層ごとに違う色の文字列スプライトを置くのにつかえる。
文字列:そのまんま表示される文字列
RGBコード1RGBコード2
x座標:スプライトの左隅のx座標
y座標:スプライトの左隅のy座標
このスプライトを表示させるには、通常はprint命令がいるようだ。
print, エフェクト番号
ただし、サンプル文は、ボタン化命令 spbtn (今回は説明なし)を用いているので、print命令は使っていないので注意。
次からはbtn系を勉強することにする。
*define
rmenu "セーブ",save,"ロード",load,"回想",lookback,"選択肢まで進む",skip,"ウィンドウを消す",windowerase,"リセットする",reset
game
*start
rmode 0
lsp 1,":s/32,32,0;#00ff00グリーンタワー",200,100
lsp 2,":s/24,24,0;#ff0000#990000*始めから",255,321
lsp 3,":s/24,24,0;#ff0000#990000*続きから",255,367
lsp 4,":s/24,24,0;#ff0000#990000*終わる",266,429
btndef clear
spbtn 2,1
spbtn 3,2
spbtn 4,3
*button
btnwait2 %0
if %0<=0 goto *button
allsphide
rmode 1
if %0=1 goto *op01
if %0=2 goto *op02
if %0=3 goto *op03
*op01
スタートします。@
reset
*op02
ロード画面へ行きます。@
systemcall load
reset
*op03
おしまいです。@
end
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