マドノマグラの初心者自作ゲーム制作日誌 迷走モード
プログラミング初心者が自作ゲームを作成してみようとする動きを記す。現在迷走中。
ブログ履歴
2010/11/06:
HSP3.22の環境を整えてみる
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に
2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に
2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip)
2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に
2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に
2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip)
2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
配列変化時に連続単語判定の入れ込み「初めてのプログラミング」10.3練習問題1問目リターンズ2
初めてのプログラミングの10.3練習問題1問目をさらに考えてみる。
shuffleの仕組みを少し変更「初めてのプログラミング」10.3練習問題1問目リターンズ1 をベースに少し改良をしてみた。
今回は、シャッフルにより、配列を入れ替えていく途中で、3連続単語でかぶる部分があるかどうかのチェックを行った。
かぶった場合は、チェックした単語とその一つ前の単語を入れ替えるという手法。これは、改良前のメソッドとほぼ同じである。
初めてのプログラミング
posted with amazlet at 08.09.02
Chris Pine
オライリー・ジャパン
売り上げランキング: 161616
オライリー・ジャパン
売り上げランキング: 161616
おすすめ度の平均:
Rubyを使ってHello, Worldから丁寧な解説
Ruby
shuffle3.rb
def word_input origindatum
puts "半角英数で単語を打ってね、空行でおわり"
word = gets.chomp
while word != ""
origindatum.push word
word = gets.chomp
end
origindatum
end
def threewords_match original, shuffler, n, m
while n <= (original.length - 3)
if original[n] == shuffler[m-2] && original[n+1] == shuffler[m-1] && original[n+2] == shuffler[m]
temp = shuffler[m-1]
shuffler[m-1] = shuffler[m]
shuffler[m] = temp
end
n += 1
end
shuffler
end
def preshuffle some_array,final_array,original
shuffle some_array,final_array,[],original
end
def shuffle unshuffled,final_array,shuffle_next,original
seed = unshuffled.length
num = rand(seed)
plus = 0
while plus < seed
if num == plus
final_array.push unshuffled[num]
else
shuffle_next.push unshuffled[plus]
end
plus += 1
end
# final_array.lengthが3以上のとき、3連続監視システムが発動
index = final_array.length
if index >= 3
final_array = threewords_match(original, final_array, 0, index-1)
end
if shuffle_next != []
preshuffle shuffle_next,final_array,original
end
final_array
end
def original_contents_change origin_cont, origindata
if origin_cont <= 1
shuffled = origindata
elsif origin_cont == 2
shuffled = [origindata[1],origindata[0]]
else
shuffled = preshuffle origindata,[],origindata
end
end
# プログラム開始
origindata = []
origindata = word_input []
origin_cont = origindata.length
shuffled = original_contents_change(origin_cont, origindata)
puts "最後の結果"
puts shuffled
PR
この記事にコメントする
PR
カテゴリー
最新記事
(04/22)
(11/20)
(11/11)
(11/11)
(11/09)
(11/07)
(11/07)
(11/07)
(11/07)
(11/06)
アーカイブ
プロフィール
HN:
マドノマグラ
HP:
性別:
非公開
職業:
謎
趣味:
駄文書き
自己紹介:
ゲームを作ろうとしているうちに、言語学習に飽きていく。典型的なダメな人パターンに陥るアホな人