マドノマグラの初心者自作ゲーム制作日誌 迷走モード
プログラミング初心者が自作ゲームを作成してみようとする動きを記す。現在迷走中。
ブログ履歴
2010/11/06:
HSP3.22の環境を整えてみる
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に
2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に
2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip)
2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする
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条件分岐を考える if notif
彼女に対して、
「この戦争が終わったら、必ず迎えに行くから~」
というとほぼ10割、その人は死んでしまうわけである。
死亡フラグというやつである。
そんな、フラグってやつを考えていきたいわけだ。
if {条件} {命令}
;{条件}が正しければ{命令}を実行
notif {条件} {命令}
;{条件}が正しくなければ{命令}を実行
ただ、このifを使うときは、:が重要になるようだ。
if文の後に2つ以上の命令を行う際に:で対応できるわけである。
:←複数の命令を一行で書きたい時に用いる記号
括弧がつかえないという弊害はこういうところに出るんですなあ。と思いつつ。
これで、フラグ判定もできるようになったわけだ。
*define
game
*start
mov %1,0
愛しい彼女がいる。@
声をかけますが?@
selgosub "はい",*yes,"いいえ",*no
そして、終戦後……
if %1=1 goto *dead
無事に帰ってきたのだが、何かむなしい。@
end
*yes
「戦争から帰ってきたら必ず迎えに行くよ!」@
二人は抱きしめあった。@
inc %1
return
*no
いまさら声をかけても仕方が無い。@
return
*dead
彼が帰ってくることはなかった。@
end
(\は半角円マークに置き換えてください)
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ゲームを作ろうとしているうちに、言語学習に飽きていく。典型的なダメな人パターンに陥るアホな人