マドノマグラの初心者自作ゲーム制作日誌 迷走モード
プログラミング初心者が自作ゲームを作成してみようとする動きを記す。現在迷走中。
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HSP3.22の環境を整えてみる
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に
2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に
2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip)
2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする
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脱出ゲームにありがちな画面レイアウトを、Graphics クラスを用いて描写
プログラマのためのFlash遊び方:第2回 お絵かきしながら学ぶActionScript 3.0(前編)で書かれていた、円・直線・四角・曲線の描き方を参考にして、脱出ゲームにありがちな、画面レイアウトを作ってみることにした。
一つ目の四角は、大きな画面を囲う青い四角。二つ目は右部分。黒線の四角で、水色で塗りつぶし。
直線で描いているのは、大きな画面での黒線全てと、右部分の横一本の黒線。
円で描いているのは、赤色でひいた円。
曲線で描いているのは、円の中にある楕円部分・上下別。
graphics一族の、
lineStyle(線の太さ, 線の色)
drawRect(開始x, 開始y, 終点x, 終点y)
beginFill(塗りつぶし色, 透明度:defaultで1.0の不透明)
endFill()、moveTo(移動先x, 移動先y)
lineTo(開始点から線を引く終点x, 開始点から線を引く終点y)
drawCircle(中心点x,中心点y,半径)
curveTo(制御点x, 制御点y, 終点x, 終点y)
が、今日の学習ポイントだろう。
package{
import flash.display.Sprite;
public class DrawTest1 extends Sprite {
public function DrawTest1() {
// 脱出ゲームでありがちなレイアウトを描いてみる。
// 四角を描く
var hako1:Sprite = new Sprite();
hako1.graphics.lineStyle(1, 0x0000ff);
hako1.graphics.drawRect(0, 0, 340, 340);
hako1.x = 9;
hako1.y = 9;
addChild(hako1);
var hako2:Sprite = new Sprite();
hako2.graphics.lineStyle(1, 0x000000);
hako2.graphics.beginFill(0xccffff);
hako2.graphics.drawRect(0, 0, 110, 340);
hako2.graphics.endFill();
hako2.x = 360;
hako2.y = 9;
addChild(hako2);
// 直線を描く
var sen1:Sprite = new Sprite();
sen1.graphics.lineStyle(1, 0x000000);
// 左
sen1.graphics.moveTo(9, 9);
sen1.graphics.lineTo(70, 70);
sen1.graphics.lineTo(70, 280);
sen1.graphics.lineTo(9, 349);
// 横線
sen1.graphics.moveTo(70, 70);
sen1.graphics.lineTo(289, 70);
sen1.graphics.moveTo(70, 280);
sen1.graphics.lineTo(289, 280);
// 右
sen1.graphics.moveTo(350, 9);
sen1.graphics.lineTo(289, 70);
sen1.graphics.lineTo(289, 280);
sen1.graphics.lineTo(350, 349);
// 右のはこのライン
sen1.graphics.moveTo(360, 300);
sen1.graphics.lineTo(471, 300);
addChild(sen1);
// 円を描く
var en1:Sprite = new Sprite();
en1.graphics.lineStyle(2, 0xff0000);
en1.graphics.drawCircle(0, 0, 50);
en1.x = 175;
en1.y = 175;
addChild(en1);
//曲線を描く
var kyoku1:Sprite = new Sprite();
kyoku1.graphics.lineStyle(2, 0xff0000);
kyoku1.graphics.moveTo(125, 175);
kyoku1.graphics.curveTo(175, 200, 225, 175);
kyoku1.graphics.curveTo(175, 150, 125, 175);
addChild(kyoku1);
}
}
}
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ゲームを作ろうとしているうちに、言語学習に飽きていく。典型的なダメな人パターンに陥るアホな人