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マドノマグラの初心者自作ゲーム制作日誌 迷走モード

プログラミング初心者が自作ゲームを作成してみようとする動きを記す。現在迷走中。

ブログ履歴

2010/11/06: HSP3.22の環境を整えてみる
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に
2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に
2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip)
2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする

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HSPで作る、じゃんけんゲーム番外編1 OPっぽい画面とメッセージウィンドウっぽいものを作る

なんとなくOP画面っぽいものを作ってみた。

なんてことはない、デカいタイトル文字が、下からせりあがってくるタイプのやつ。で、せりあがってくる途中で、クリックすると、せりあがり終了時点での画面が出る仕掛け。こんな文でいいのかは不明。

あと、いずれ、何かと使えそうな、5行分入るメッセージウィンドウを作ってみた。これを、この間のじゃんけんゲームver.1.02と組み合わせるとどうなるのかっていう話なのだ。




; じゃんけんゲームを作る番外編1 OPっぽい画面とメッセージウィンドウっぽいものを作る。
cls
screen 0,480,360
title "OPっぽい画面を作るテスト"

logo = "じゃんけんゲーム"

;OP画面最初。じゃんけんゲームという文言が画面下から上がってくる構図。
*opening_act
;文字せり上がり中にクリックすることで、*openingへ移動
onclick goto *opening
repeat 30
cls 4

font msgothic,48,1
pos 44,360-cnt*10+4
color 255,255,255
mes logo
pos 40,360-cnt*10
color 255,0,0
mes logo
wait 5

loop
;OP画面。文字がせりあがった後、固定。
*opening
;クリックでの*openingへの移動封印
onclick 0
cls 4
font msgothic,48,1
pos 44,64
color 255,255,255
mes logo
pos 40,60
color 255,0,0
mes logo

color 255,255,255
font msgothic,12,1
pos 330,330
mes "(c)2010 マドノマグラ"

objsize 200
pos 140,240
button "スタート",*message_window
pos 140,280
button "上と同じ役割のボタン",*message_window
stop

;箱の中にメッセージ5行分入れる仕組み、初期型
*message_window
cls 4

color 255,255,255
boxf 27,197,453,303
color 0,0,0
boxf 30,200,450,300

color 255,255,255
pos 35,205
mes "1行目"
mes "2行目"
mes "3行目"
mes "4行目"
mes "5行目"

objsize 200
pos 140,320
button "戻る",*opening
stop
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趣味:
駄文書き
自己紹介:
ゲームを作ろうとしているうちに、言語学習に飽きていく。典型的なダメな人パターンに陥るアホな人

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