忍者ブログ

マドノマグラの初心者自作ゲーム制作日誌 迷走モード

プログラミング初心者が自作ゲームを作成してみようとする動きを記す。現在迷走中。

ブログ履歴

2010/11/06: HSP3.22の環境を整えてみる
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に
2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に
2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip)
2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず、呪文の法則性を見てみる

関連記事がパッと出るようなものが欲しいの巻にて出してみた、フィードなるものを比較してみた。

まず統一されていたのが、呪文の後半の、

+blogurl:http://blog.livedoor.jp/mado2wien/&ie=utf-8&num=10&output=rss

という部分。

ブログのURLがそのまま載っているのだから、多分、赤字の部分が、このブログの範囲内で調べましたというお知らせをしているのだろう。

で、&で繋がったあとの、ie=utf-8。UTF-8っていうのは、文字関係のエンコード(何を意味するのか不明)とかいうやつで、みたことがあるから多分、文字を出力するときに何か関係するものなのだろう。

次の num=10っていうのは、結果を見ていくと、10件の表示をしていることで共通しているから、多分、件数に関係するパラメータなのだろう。

で、output=RSS は多分、オッスオラRSSってことが言いたい盛りなのだろうなあ。


で、次に前半部分を考えてみると、

共通部分の
http://blogsearch.google.co.jp/blogsearch_feeds?hl=ja&lr=lang_ja と

日付け順の時にだけしゃしゃり出てくる
&scoring=d と

検索文字部分によって、「謎の呪文」部分に違いが出る
&q=謎の呪文

の3パーツ部分に分かれていそうに見えた。

多分、共通部分は、グーグルのブログ検索のフィードじゃ、そうジャ、そうジャ、日本語ジャ!って叫んでいる部分で、次が、日付基準で考えてるデーってことで、最後のパーセントで囲まれた部分が、日本語に呪いか何かをかけてパーセンテー人の言葉に変えたってことなのだろう。


ところで、私がパッと出したいのは、アホ理系青年の主張の関連記事のリンクで日付が新しい順で5個分だから。


http://blogsearch.google.co.jp/blogsearch_feeds?hl=ja&lr=lang_ja&scoring=d&q=パーセンテー人の言葉+blogurl:http://blog.livedoor.jp/mado2wien/&ie=utf-8&num=5&output=rss

で構成されるフィードを、ちょっと再構成して吐き出させるようにすればいいのかなあと、ぼんやりと考えてみた。

そういえば、
http://blogsearch.google.co.jp/blogsearch?hl=ja&scoring=d&q=%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3+blogurl:http://blog.livedoor.jp/mado2wien/&ie=utf-8&num=5

っていう呪文を、アドレスバー(だったっけ?)にぶち込むと、レールガン blogurl:http://blog.livedoor.jp/mado2wien/ の検索結果 約 10 件中 1 - 5 件目 日付順が出た。

だから、何と言われると困るんだけど。

PR

この記事にコメントする

NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

PR

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

プロフィール

HN:
マドノマグラ
性別:
非公開
職業:
趣味:
駄文書き
自己紹介:
ゲームを作ろうとしているうちに、言語学習に飽きていく。典型的なダメな人パターンに陥るアホな人

リンク

ブログ内検索

バーコード

RSS

忍者ブログ │ [PR]