忍者ブログ

マドノマグラの初心者自作ゲーム制作日誌 迷走モード

プログラミング初心者が自作ゲームを作成してみようとする動きを記す。現在迷走中。

ブログ履歴

2010/11/06: HSP3.22の環境を整えてみる
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に
2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に
2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip)
2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

理由のない更新

忍者ブログでも、更新してないとブログ停止みたいな話になってきたので、念のための更新処置。

ゲーム云々っていう時間が今のところとれないので、このブログもどうしたものだか。

PR

HSPで作ったじゃんけんゲーム草稿版 Ver 1.04

Ver1.03から適当にいじる。マイナーチェンジ程度なので、そう大したことはしていない。基礎編ってことで、石、鋏、紙と順番に戦って、3回勝てばエンディング1。そしてエンディング2も用意した。

あと、デバッグ用でもないけれど、強制勝ち、強制負けボタンも常備しているので、行き詰っても、適当に処理できる形でもある。

そろそろ飽きてきたなあ。別のことでもしようか。

HSPで作ったじゃんけんゲーム草稿版 Ver 1.03

Ver1.02から適当にいじる。特にOP画面を作ってみたというのが大きい。あと、メッセージウィンドウ的なものは、かなり適当。

HSPで作る、じゃんけんゲーム番外編1 OPっぽい画面とメッセージウィンドウっぽいものを作る

なんとなくOP画面っぽいものを作ってみた。

なんてことはない、デカいタイトル文字が、下からせりあがってくるタイプのやつ。で、せりあがってくる途中で、クリックすると、せりあがり終了時点での画面が出る仕掛け。こんな文でいいのかは不明。

あと、いずれ、何かと使えそうな、5行分入るメッセージウィンドウを作ってみた。これを、この間のじゃんけんゲームver.1.02と組み合わせるとどうなるのかっていう話なのだ。

Adobe Flash Player 10 Debugger Versions 10,1,102,64を導入

なんとなく気になったので、Adobe Flash Player Support Centerを見に行ったら、Adobe Flash Player 10 Debugger Versions 10,1,102,64が出ていたので導入した。

念のため、http://www.adobe.com/software/flash/about/でも確認。

HSPで作ったじゃんけんゲーム草稿版 Ver 1.02

じゃんけんゲームのちょっとした改良。

敵データのテキストファイルからの読み込みにするとか、敵の手の出すときの考え方を変えてみたり、HPの表示を★で表示するようにしたり、一応のエンディングを作ってみたり。

今日はこれくらいでやめておこう。

HSPで作ったじゃんけんゲーム草稿版 Ver 1.01

じゃんけんゲームのちょっとした改良。

ボタンを押したときに、ボタンの使用を一時不可にするだとか、サブルーチンを使ってみるだとか、手の使用回数の表示だとか、そういう部分を弄ってみた。

次は、敵データのテキストファイルからの読み込みぐらいをやってみようかなあ。

HSPで作ったじゃんけんゲーム草稿版 Ver 1.0?

スパゲッティ大好きっ子が、とりあえず、じゃんけんゲームを作成してみた。

今回は、初期状態では自分が出せる手は、限定ジャンケン風にグーチョキパー各1回ずつ。
自分は3回負けられる。相手は1回で退場。
相手の手は固定・ランダム要素なし。
相手が出した手を、自分の出した手として増やすことができる。

という設定で作ってみた。

今回はgotoの多用で適当にやったけれど、もっとナントカできるのかもしれない。

HSPスクリプトエディタをちょっと弄る

HSPについてきたスクリプトエディタは、もともと黒地に白文字で書くスタイルの様子。私は白地に黒文字の方が好きなので、オプションで設定を弄ってみた。

背景:白、普通の文字:黒、コメント:緑、ラベル:紫、あとは命令系は変な色が出てきたら適宜に青にするって感じで、やってみた。

まあ、それだけ。


とりあえず、次からはスパゲッティ大好きっ子の私はじゃんけんゲームを作ってみるのだ。

HSP3.22を導入してみた

完全にプログラミングのことを忘れていたので、HSP3.22の導入をやってみることにした。

HSPTV!でダウンロードできるのは、HSP3.21とのことなので、おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき:HSP3.22アップデーターを公開しましたで、HSP3.22差分を上書きと。

はい、以上。

PR

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

プロフィール

HN:
マドノマグラ
性別:
非公開
職業:
趣味:
駄文書き
自己紹介:
ゲームを作ろうとしているうちに、言語学習に飽きていく。典型的なダメな人パターンに陥るアホな人

リンク

ブログ内検索

バーコード

RSS

忍者ブログ │ [PR]