忍者ブログ

マドノマグラの初心者自作ゲーム制作日誌 迷走モード

プログラミング初心者が自作ゲームを作成してみようとする動きを記す。現在迷走中。

ブログ履歴

2010/11/06: HSP3.22の環境を整えてみる
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に
2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に
2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip)
2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファイル名リネームプログラム「初めてのプログラミング」11.6練習問題1問目

初めてのプログラミングの11.6練習問題1問目、ファイル名リネームプログラムを作ってみる。

手順としては、初めてのプログラミングのp114-115に書かれているプログラムをベースに改良を行う。

また、今回は jpgファイルではなく、テキストファイルの拡張子を強引に unko にして、unko ファイルの移動を行うようにする。

そして、移動先に同名のファイルがあった場合には、その同名ファイルの移動前に強制終了する仕組みにした。

通常の実行も、同名ファイルがあったときの実行も行い、うまくいった。

初めてのプログラミング
Chris Pine
オライリー・ジャパン
売り上げランキング: 161616
おすすめ度の平均: 3.5
3 Rubyを使ってHello, Worldから
4 丁寧な解説
4 Ruby



unkorename.rb


Dir.chdir 'c:/techno/testbox'
pic_names = Dir['unko/*.unko']

puts "今回は一連の unko ファイルにはどんな名前をつけますか"
batch_name = gets.chomp

puts
puts 'Downloading ' + pic_names.length.to_s + ' files'

pic_number = 1

pic_names.each do |name|
print '.'

new_name = if pic_number < 10
batch_name + '0' + pic_number.to_s + '.unko'
else
batch_name +pic_number.to_s + '.unko'
end

if File.exist? new_name
puts new_name + "と同名ファイルが存在していたので" + new_name + "以降は移動せずに終了します"
exit
end

File.rename name, new_name
pic_number += 1
end

puts
puts "終了"
PR

この記事にコメントする

NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

PR

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

プロフィール

HN:
マドノマグラ
性別:
非公開
職業:
趣味:
駄文書き
自己紹介:
ゲームを作ろうとしているうちに、言語学習に飽きていく。典型的なダメな人パターンに陥るアホな人

リンク

ブログ内検索

バーコード

RSS

忍者ブログ │ [PR]