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マドノマグラの初心者自作ゲーム制作日誌 迷走モード

プログラミング初心者が自作ゲームを作成してみようとする動きを記す。現在迷走中。

ブログ履歴

2010/11/06: HSP3.22の環境を整えてみる
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に
2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に
2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip)
2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする

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OrangeTreeクラスの作成「初めてのプログラミング」13.4追加練習問題1問目

初めてのプログラミングの13.4追加練習問題1問目、OrangeTreeクラスの作成を考えてみる。

class 作成。
とりあえず、初期化したときに、高さ1、実の数0、経年0を設定。

木の高さは(経年+1)の2乗

経年の際
実がなるのは4年目からで、その実の数はフィボナッチ数列の2から始まるようにした。
ちなみに、今までに実が1個以上木に付いている場合は、実が落ちたことにして、新たに実がつく。
そして、11年目で木が枯れてプログラムから exit することにした。

また実を獲ってみるときは、0個のときに獲れない表示、1個以上のときは「うまい」表示

とりあえず、全コマンドを入力したものをループさせると、ちゃんと11年目で枯れて終了した。

初めてのプログラミング
Chris Pine
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3 Rubyを使ってHello, Worldから
4 丁寧な解説
4 Ruby



orangetree.rb


class OrangeTree
def initialize
@tree_height = 1
@orange_count = 0
@year = 0
end

def height
puts "木の高さを調べます"
puts "木の高さは" + @tree_height.to_s + "mです"
end

def one_year_passes
@year += 1

if @year >= 11
puts "残念、木は枯れてしまいました"
exit
elsif @year<=10 && @year >= 4
get_orange
end

@tree_height = (@year+1)**2
end

def count_the_oranges
puts "木になっている実の数を調べます。"
puts "木になっている実の数は" + @orange_count.to_s + "です"
end

def pick_an_orange
puts "木になっている実を獲ってみます。"
if @orange_count <= 0
puts "木には実がなっていないので獲れません"
else
puts "とれたての実はうまい!"
@orange_count -= 1
end
end

private
def get_orange
fruit = []
fruit[0] = 1
fruit[1] = 1
p_last = @year - 4
p = 0

while p <= p_last
fruit[p+2] = fruit[p+1] + fruit[p]
p += 1
end

if @orange_count != 0
puts "つけていた実" + @orange_count.to_s + "個が落ちてしまいました"
end

@orange_count = fruit[p+1]
puts "今年は実が" + @orange_count.to_s + "個なりました"
end
end

t = OrangeTree.new

while true
t.height
t.count_the_oranges
t.pick_an_orange
t.count_the_oranges
t.one_year_passes
puts
end
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ゲームを作ろうとしているうちに、言語学習に飽きていく。典型的なダメな人パターンに陥るアホな人

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