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マドノマグラの初心者自作ゲーム制作日誌 迷走モード

プログラミング初心者が自作ゲームを作成してみようとする動きを記す。現在迷走中。

ブログ履歴

2010/11/06: HSP3.22の環境を整えてみる
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に
2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に
2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip)
2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする

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画面の背景画像表示 bg

前回の続きである。

まずは、下準備は前回同様以下のとおり。
*まずはnscr.exeと同じフォルダ内にimageフォルダを作った。
そして、背景写真補完の会から、siro01.jpgをダウンロードし、imageフォルダ内に入れた。


どんなエフェクトをかけて表示するかを先に定義ブロックで決める。(前回説明済)

決めたエフェクト方法は、実行ブロックで背景を表示するときに呼び出す。

というプロセスの後半戦である。

bgは背景を表示する命令であり、以下のような文が考えられる。

bg "画像ファイル",エフェクト番号

bg #rrggbb,エフェクト番号
bg black,エフェクト番号
bg white,エフェクト番号

一番上は、画像ファイルを呼び出して、背景表示をするというもの(画像は640×480ドットでよろしく)
他は、単色での塗りつぶしである。(RGB表記あるいは、文字通りwhite or black、白か黒か)


これで、背景の表示はOK。
これでさらに一歩進んだわけだ。

さて、次はどうするべきか……





*define

effect 2,10,1000
effect 3,5,2000
effect 4,4,500

game
*start

bg "image\siro01.jpg",2
この階の塔の内部は窓があるようだ。@

光に包まれていく……@
bg white,2

バキ!@
bg black,3
配電盤を破壊したせいで暗闇になった。@

bg #ff0000,4
刃で切り刻まれた@

以上。@

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ゲームを作ろうとしているうちに、言語学習に飽きていく。典型的なダメな人パターンに陥るアホな人

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