マドノマグラの初心者自作ゲーム制作日誌 迷走モード
プログラミング初心者が自作ゲームを作成してみようとする動きを記す。現在迷走中。
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HSP3.22の環境を整えてみる
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に
2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に
2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip)
2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする
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立ち絵を表示してみる ld
ほとんどのAVGでは必ずといっていいほど、何らかのキャラクターが画面に現れるという演出がある。
そう、いわゆる簡単な立ち絵の出し方を見てみることにするのであった。
*下準備*
まずはnscr.exeと同じフォルダ内にimageフォルダを作った。
そして、昼行灯素材倉庫(管理人:文月さん)から、ダウンロード及び解凍をして得た、ji.Bmpをimageフォルダ内に入れた。
今回使うのはこの構文
ld 立ち絵の位置,":透過形式;画像ファイル",エフェクト番号
立ち絵の位置:文字通り位置を設定するもの。(3種類選べる)
l:left(左)
c:center(中央)
r:right(右)
透過形式:
c:コピー 透明色設定はなし。単純にコピーします。
l:左上設定 左上のピクセルの色を透過色として指定する。
r:右上設定 右上のピクセルの色を透過色として指定する。
a:アルファブレンド。(かなり重要らしいが今回はパス)
エフェクト番号:もう勉強したよね。
なんで透過形式が必要になるかというのは、
画像ファイルは四角形をしているから。
*そのまま立ち絵として表示すると周りの余計な部分も表示されてしまうのはサンプル文のとおり。
あと、立ち絵が上にくる順番は右→中央→左になっているようだ。(数少ない経験則でまだまだ未確認)
次は、立ち絵の消去をやってみることにしよう。
*define
effect 2,6,1000
game
*start
ふと、私は四ヶ国語が堪能で麻雀がうまい友人モリタのことを思い出した。
(周囲の色を透過させずに表示)@
ld c,":c;image\ji.Bmp",2
さらに、モリタのことを思い出した。
(立ち絵の左上のピクセルの色を透過色として指定して左に表示)@
ld l,":l;image\ji.Bmp",2
ああ、頭の中からモリタのことが離れない!
(立ち絵の右上のピクセルの色を透過色として指定して右に表示)@
ld r,":r;image\ji.Bmp",2
以上です。@
end
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ゲームを作ろうとしているうちに、言語学習に飽きていく。典型的なダメな人パターンに陥るアホな人