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マドノマグラの初心者自作ゲーム制作日誌 迷走モード

プログラミング初心者が自作ゲームを作成してみようとする動きを記す。現在迷走中。

ブログ履歴

2010/11/06: HSP3.22の環境を整えてみる
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に
2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に
2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip)
2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする

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立ち絵の消去をやってみる cl

キャラクターが登場したからといって、そのままずっといるわけにもいかない。
そう、そのキャラクターがその場を立ち去る演出がしたいときに困るのである。

というわけで、立ち絵の消去をやってみるのだった。

*下準備(前回と同様)*
まずはnscr.exeと同じフォルダ内にimageフォルダを作った。
そして、昼行灯素材倉庫(管理人:文月さん)から、ダウンロード及び解凍をして得た、ji.Bmpをimageフォルダ内に入れた。

今回使うのはこの構文

cl 消去する立ち絵の位置,エフェクト番号

消去する立ち絵の位置:これはld文で表示させたもの。
エフェクト番号:いつものとおり。

なお、背景を変えると、立ち絵も消えるようである。


さて、次は何をしてみようか。
少し、どうでもいいところをいじってみようかな?





*define
effect 2,6,1000

game
*start

私は、四ヶ国語をこなし麻雀ができる悪友モリタのことを思い出した。@
ld c,":l;image\ji.Bmp",2
いかん、いかん。すぐに、思い出すのをやめた。@
cl c,2
以上です。@
end
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趣味:
駄文書き
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ゲームを作ろうとしているうちに、言語学習に飽きていく。典型的なダメな人パターンに陥るアホな人

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