忍者ブログ

マドノマグラの初心者自作ゲーム制作日誌 迷走モード

プログラミング初心者が自作ゲームを作成してみようとする動きを記す。現在迷走中。

ブログ履歴

2010/11/06: HSP3.22の環境を整えてみる
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に
2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に
2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip)
2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NScripterで文字を表示させてみる @ \ br end

NScripterで文字を表示させるに当たって、まず以下の作業を行った。

まず、新規ファイル"greentower"を作った。
ダウンロードしてきたnscr.exeをコピーしてきた。
テキストファイル00.txtを入れてみた。

続き部分で示されるような文を00.txtに打ちこんだ。
とにかく、文章が完成したら保存して、nscr.exeをダブルクリックで起動させると……

おーっ!
表示されたよ、すごいなあ。
記述した文章が出てきてそのまま出てきたわけだ。

文を出すだけなら、本当に簡単だなあ…


ただし、表示する文書は必ず全角で書くという約束ごとがあるらしい。
うーん、英語は小文字のほうが半角のほうがかっこいいのにねえ。

ここで、コマンド紹介っぽいことをしてみる。
どうやらこういうことになっているらしい。

@:クリック待ち
@のところで文が止まって、クリックすると続きが始まる効果。

\(円マーク):改ページ
\(円マーク)のところでクリック待ちが行われ、クリックするとページが変わって、画面の始めから続きの文が始まる効果

br:改行
空行を作ることができる効果。

end:終了
NScripterを終了する効果


さて、次はどうしようかなあ……





*define

game
*start

*この物語はフィクションであり、実在の人物・地名とは一切関係はありません。\

私は、いま塔の中にいる。
理由は頂上にサンがいるからだ。
あいつがいないと私は生きてはいけないのだから。
あいつも私が来るのをいまかいまかと待ち構えているに違いない。@
br
だから、私は塔をのぼるのだ。@

end
PR

この記事にコメントする

NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

PR

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

プロフィール

HN:
マドノマグラ
性別:
非公開
職業:
趣味:
駄文書き
自己紹介:
ゲームを作ろうとしているうちに、言語学習に飽きていく。典型的なダメな人パターンに陥るアホな人

リンク

ブログ内検索

バーコード

RSS

忍者ブログ │ [PR]