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マドノマグラの初心者自作ゲーム制作日誌 迷走モード

プログラミング初心者が自作ゲームを作成してみようとする動きを記す。現在迷走中。

ブログ履歴

2010/11/06: HSP3.22の環境を整えてみる
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に
2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に
2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip)
2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする

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選択肢を使ってみる select selgosub goto gosub

小説にあって、ゲームに無い最大の要素というのは、選択肢だよなあ~
もし自分が、この道に進んでいれば、どうなっていたのかというのを体現できるのがこの選択肢というものである。

というわけで、選択肢を覚えていくことにした。

選択肢を考えるに当たって、2種類のパターンがあるようだ。


select "{選択肢1}",{*飛び先ラベル1},"{選択肢2}",{*飛び先ラベル2}
selgosub "{選択肢1}",{*飛び先ラベル1},"{選択肢2}",{*飛び先ラベル2}

共通点:

選択肢1
選択肢2

という選択肢が表示され、「選択肢1」をクリックするとラベル「*飛び先ラベル1」へ、
「選択肢2」をクリックするとラベル「*飛び先ラベル2」へ飛ぶといった動作をする。
選択肢は2つ以上書くことも可能。

で、違いは?というとBASICのgosubと同じだそうだ。

selgosubの場合は、return文にきたところで、selgosubの次の行に戻ってくれるようである。
selectにはその効果はない。

ちなみに、BASICでおなじみの、goto、gosubも構文として存在するようだ。

goto {*ラベル名}で、飛び先ラベルへ飛ぶ
gosub {*ラベル名}で、飛び先ラベルへ飛ぶ。returnで戻ってくる。


ただ、プログラミングにあまり詳しくないので、どの状況で、gosub系の構文を使っていいのかがわからない。
スパゲッティだとか、ソースだとかいわれてもさっぱりである。

とはいえ、これで選択肢を使うという選択肢を手に入れたわけだ。





*define

game
*start
迷路の中にいる。@
まっすぐいくべきか、右に曲がるべきか、それとも左に曲がるべきか。
selgosub "まっすぐ",*b002,"右",*b004,"左",*b003,"床を調べる",*b001

バールのようなものを持ち帰ってゴール!@

end

*b001
こういうときはまず状況把握。
ということで床を調べてみた。
どうやら、方位を示す絵が彫られているようだ。@

ここからまっすぐ行く道に対して、北を示している。
さらに、北を示す矢印の先に×印が彫られているようだ。\

これはどういう意味なんだろうか。
×印は、宝を示す意味なのか、それとも行ってはいけないという意味なのか。@

どっちへ行きますか。

select "まっすぐ",*b002,"右",*b004,"左",*b003


*b002
まっすぐ進むと小さな扉があった。
今までの経験からすると、扉の向こうは階段があるに違いない!@
br
扉を開け私は大きく身を乗り出した。@
br
その直後、私の身体は重力に導かれ、自由落下を始めた。@
どうやら、扉の向こうは巨大な穴になっていたらしい。@

私の意識は落下速度が増すごとに、遠のいていった。@
ゲームオーバー@

end

*b003
左へいくと行き止まりだった。
br
そして、後ろを振り返り十字路もそのまま進むことにした。\

*b004
道の真ん中に何かが落ちていた。
私はそれを拾った。
形からするとバールである。
しかし、暗闇のために確定はできない。@
br
不確定名:バールのようなものを手に入れた。@
br
あくまで、バールではない、バールのようなものである。
これは、持っていると不審者扱いされる伝説のアイテムなのではないか?
私は心おどった。\

return

(\は半角円マークに置き換えてください。)
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ゲームを作ろうとしているうちに、言語学習に飽きていく。典型的なダメな人パターンに陥るアホな人

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