忍者ブログ

マドノマグラの初心者自作ゲーム制作日誌 迷走モード

プログラミング初心者が自作ゲームを作成してみようとする動きを記す。現在迷走中。

ブログ履歴

2010/11/06: HSP3.22の環境を整えてみる
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に
2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に
2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip)
2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画像ファイルの表示編

本を片手にうんぬんとはいったものの、そのまんま同じっていうのもつまらないので、本筋とは関係ない部分は少しずつ変えていくことにした。

3-1に載っている、画像ファイルの表示を行うことにした。

表示オブジェクトといっても、

Loader:ファイルから画像を読み込んで表示
MovieClip:コマアニメーションを表示
Sprite:動かない絵を表示
TextField:文字表示

なんてものがあるけれど、Flashを使わずにswfファイルを作ろうと計画しているので、コマアニメなんて作れやしないってわけで、Loaderを使っちゃえってことになった。

この章は、一応、アクションゲームを作ってみようという話なんだけれど、本に付属しているCDを開けるのも面倒くさいということで、リンゴ回収ゲーム ver1.1 を作成しながらプログラミングを学ぶにて、Ruby/SDL で始めるゲームプログラミング【後編】でダウンロードした、画像ファイル・サウンドファイルを、流用することにした。

プログラムを動かした際のフラッシュプレーヤーの大きさを480×360にする作業を行っていたため、表示させようとしたファイル(640×480)がはみ出ていたので、JTrimを使ってリサイズを行い作成したファイルを使用することにした。(本との変更点はその部分だけ)

しかし、今後、ネット上にアップという話になったときに、swfファイルだけを上げると、URLRequestやら、loadしたところで、画像表示できないわなあ。あらら、どこかのサーバーを借りないといかんのかね。

PR

この記事にコメントする

NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

PR

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

プロフィール

HN:
マドノマグラ
性別:
非公開
職業:
趣味:
駄文書き
自己紹介:
ゲームを作ろうとしているうちに、言語学習に飽きていく。典型的なダメな人パターンに陥るアホな人

リンク

ブログ内検索

バーコード

RSS

忍者ブログ │ [PR]