マドノマグラの初心者自作ゲーム制作日誌 迷走モード
プログラミング初心者が自作ゲームを作成してみようとする動きを記す。現在迷走中。
ブログ履歴
2010/11/06:
HSP3.22の環境を整えてみる
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に
2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に
2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip)
2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
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ボタン処理 btnwait2
ボタンが押されて処理をする=変数に戻り値を代入
というプロセスで、どのボタンが押されたかを認識するわけだ。
btnwait2 数字変数
戻り値は以下のとおり
どのボタンでもないところをクリックした:0
右クリック:-1
ボタン領域が押された:ボタン番号
こうやって、認識されるわけだ。
あと、ボタン処理が終わって、ボタンが要らなくなったら、他の処理がメモリを使えるように、ボタン定義をクリアして、ボタン画像を解放しておくことをお勧めしますとのこと。
さて、次はどうしたのものか……
*define
rmenu "セーブ",save,"ロード",load,"回想",lookback,"選択肢まで進む",skip,"ウィンドウを消す",windowerase,"リセットする",reset
game
*start
rmode 0
lsp 1,":s/32,32,0;#00ff00グリーンタワー",200,100
lsp 2,":s/24,24,0;#ff0000#990000*始めから",255,321
lsp 3,":s/24,24,0;#ff0000#990000*続きから",255,367
lsp 4,":s/24,24,0;#ff0000#990000*終わる",266,429
btndef clear
spbtn 2,1
spbtn 3,2
spbtn 4,3
*button
btnwait2 %0
if %0<=0 goto *button
allsphide
rmode 1
if %0=1 goto *op01
if %0=2 goto *op02
if %0=3 goto *op03
*op01
スタートします。@
reset
*op02
ロード画面へ行きます。@
systemcall load
reset
*op03
おしまいです。@
end
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ゲームを作ろうとしているうちに、言語学習に飽きていく。典型的なダメな人パターンに陥るアホな人