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マドノマグラの初心者自作ゲーム制作日誌 迷走モード

プログラミング初心者が自作ゲームを作成してみようとする動きを記す。現在迷走中。

ブログ履歴

2010/11/06: HSP3.22の環境を整えてみる
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に
2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に
2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip)
2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする

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右クリックでメニューを表示(セーブ・ロード・回想など) rmenu

短いノベルゲームならまだしも、中・長編のゲームになってくるとちゃんと、セーブ・ロードあるいは回想機能がないと話にならないわけだ。

というわけで、そんな機能を加えるため、右クリックでメニューを表示してみましょうというわけである。

サンプル文の中の、定義ブロックの rmenu がそれである。

rmenu "文字列",機能,…

で、表示される文字と、機能が決定する。

ちなみに機能は以下のとおり。

save…セーブメニューを出します。
load…ロードメニューを出します。
lookback…回想モードに行きます。
skip…「選択肢まで進む」をクリックするのと同じです。
windowerase…ウィンドウを消します。
reset…プログラムをリセットします。

とりあえず、これを定義ブロックに入れ込むだけで、セーブ・ロードなどの機能はOKである。

ここまでくれば、長文のAVGゲームも作成可能になったわけである。

そろそろ、背景などの効果を考えるところまで来ているのかもしれないなあ。と思うのであった。





*define

rmenu "セーブ",save,"ロード",load,"回想",lookback,"選択肢まで進む",skip,"ウィンドウを消す",windowerase,"リセットする",reset

game
*start

右クリックテスト開始

*kurikashi

右クリックしてみてください。@
メニューが表示されます。\
もう終了しますか?@

select "終了します",*syuryou,"終了しません",*kurikashi

*syuryou

終了します。お疲れ様でした。@

end

(\は半角円マークに置き換えてください)
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