忍者ブログ

マドノマグラの初心者自作ゲーム制作日誌 迷走モード

プログラミング初心者が自作ゲームを作成してみようとする動きを記す。現在迷走中。

ブログ履歴

2010/11/06: HSP3.22の環境を整えてみる
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に
2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に
2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip)
2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Ruby/Tk の環境設定であたふたモード(未解決)

Ruby ではじめるプログラミング 【最終回】に掲載されていた、visualnovel.zip をダウンロードし解凍して、

ruby visualnovel.rb

で実行しようとしたら、tk84.dll がないからダメーということになった。

どうすりゃいいのかと思っていたら、Ruby/Tk の環境を作る必要があるらしいとのこと。

で、プログラミング工房:Ruby/Tk環境を作るを参考にActiveStateのサイトから、ActiveTclをダウンロード。

まず、ActiveTcl 8.5.2.0 for Windows をダウンロードして展開。

ついでに、プログラミング工房:Ruby/Tk環境を作るで書かれてたとおり、システム環境変数に TCL_LIBRARY と TK_LIBRARY を新規作成。

ほっとしたのもつかの間、展開したファイルに、tk84.dll なるものが入っていないことに気付く。ちなみに、tk85.dll をコピーした後、リネームしてみたものの動かなかった。

そして、次に ActiveTcl 8.4.19.0 for Windows をダウンロードして展開すると、bin の中に tk84.dll を発見。

このファイルを ruby フォルダの方の bin の中にコピー。

そして、ruby visualnovel.rb を実行したら、tcl84.dll がないからダメとのこと。同様に、tcl84.dllをコピー。

これで動くと思ったらのに、やっぱり動かない。init.tcl が無いとかなんとかでダメらしい。

一応、tcl(ver8.4)のフォルダの /lib/tcl8.4 の中にinit.tcl を発見するもどうすりゃいいのかわからんので、今回はここで終了。

まあ、気が向いたら、また環境設定をやってみようか。

PR

この記事にコメントする

NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

PR

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

プロフィール

HN:
マドノマグラ
性別:
非公開
職業:
趣味:
駄文書き
自己紹介:
ゲームを作ろうとしているうちに、言語学習に飽きていく。典型的なダメな人パターンに陥るアホな人

リンク

ブログ内検索

バーコード

RSS

忍者ブログ │ [PR]