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マドノマグラの初心者自作ゲーム制作日誌 迷走モード

プログラミング初心者が自作ゲームを作成してみようとする動きを記す。現在迷走中。

ブログ履歴

2010/11/06: HSP3.22の環境を整えてみる
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に
2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に
2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip)
2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする

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難しいことを考えずに、じゃんけんゲーム Ver 1.0を作ってみる

とりあえず構造だとかそういう深いことは考えずに、じゃんけんゲームを作ってみた。

Rubyist Magazine - Ruby ではじめるプログラミング 【第 1 回】 をある程度参考にしつつ適当に作ってみた。ただ、これだと繰り返しになる部分が色々あって無駄が多い。

多分、ここから各パーツ事に分離独立していくのだろうなあ。

ちなみに、Rubyリファレンスマニュアル FAQ::日本語の取り扱いも参考にした。




#! ruby -Ks

puts "じゃんけんゲーム Ver.1.0 START"

# プレイヤーの手
puts "どの手を出しますか? 数字で答えてください"
printf "1:グー\n2:チョキ\n3:パー\n"
your_hand = gets

# コンピューターの手

computer = rand(3)+1

case computer
when 1
comp_te = "グー"
when 2
comp_te = "チョキ"
when 3
comp_te = "パー"
end

puts "コンピューターは", comp_te ,"を出した"

puts ""

# 自分の手を文字から数字に変換
player = your_hand.to_i

case player
when 1
your_te = "グー"
when 2
your_te = "チョキ"
when 3
your_te = "パー"
else
your_te = "舌"
end

puts "あなたは", your_te ,"を出した"

puts ""
# 判定

case player
when 1
case computer
when 1
puts "引き分け"
when 2
puts "あなたの勝ち"
when 3
puts "あなたの負け"
end
when 2
case computer
when 1
puts "あなたの負け"
when 2
puts "引き分け"
when 3
puts "あなたの勝ち"
end
when 3
case computer
when 1
puts "あなたの勝ち"
when 2
puts "あなたの負け"
when 3
puts "引き分け"
end
else
puts your_te ,"を出すなんて私をなめているんですか"
puts "そんなあなたは無条件で負けです"
end
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ゲームを作ろうとしているうちに、言語学習に飽きていく。典型的なダメな人パターンに陥るアホな人

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