忍者ブログ

マドノマグラの初心者自作ゲーム制作日誌 迷走モード

プログラミング初心者が自作ゲームを作成してみようとする動きを記す。現在迷走中。

ブログ履歴

2010/11/06: HSP3.22の環境を整えてみる
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に
2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に
2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip)
2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ランダムな壁とスキマをつくるまで MyGame でどうくつ探検ゲーム作成作戦

12歳からはじめるHSPわくわくゲームプログラミング教室(ただし私が持っていたのは 3.0)のp79までの話を参考に、ランダムを利用して壁の高さと、あいだのスキマの幅の調整を行った。

次からは、自機の設定ですな。



caveflying1.rb


require 'mygame/boot'

class CaveFlying < Scene::Base

def init
MyGame.create_screen 480, 360
SDL::WM.set_caption("In The Cave /(c)2008 MDN Lab. ", "")
MyGame.background_color = [0,0,0]

@wall = 100
@between = 200

@upper = []
@bottom = []

(0..479).each do |u|
@upper[u] = MyGame::Square.new(u, 0, 0, 0, :color => [255, 0, 0])
@bottom[u] = MyGame::Square.new(u, 359, 0, 0, :color => [255, 255, 0])
end

add_event(:key_down) { go_next_scene }
add_event(:mouse_button_down) { go_next_scene }
end

def render

(0..479).each do |i|
@upper[i].render
@bottom[i].render
end

end

def go_next_scene
self.next_scene = TitleScene
end

def update

(0..479).each do |i|
@upper[i].x -= 1
@bottom[i].x -= 1

if @upper[i].x < 0

wall_randam = rand(29) - 14
@wall += wall_randam

@wall = 10 if @wall <10
@wall = 250 if @wall >250

between_randam = rand(29) - 14
@between += between_randam

@between = 100 if @between < 100
@between = 200 if @between > 200

@upper[i] = MyGame::Square.new(479, 0, 0, @wall, :color => [255, 0, 0])
@bottom[i] = MyGame::Square.new(479, @wall + @between, 0, 359 - @wall - @between, :color => [255, 255, 0])

end

end

end

end

class TitleScene < Scene::Base

end

Scene.main_loop CaveFlying
PR

この記事にコメントする

NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

PR

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

プロフィール

HN:
マドノマグラ
性別:
非公開
職業:
趣味:
駄文書き
自己紹介:
ゲームを作ろうとしているうちに、言語学習に飽きていく。典型的なダメな人パターンに陥るアホな人

リンク

ブログ内検索

バーコード

RSS

忍者ブログ │ [PR]