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マドノマグラの初心者自作ゲーム制作日誌 迷走モード

プログラミング初心者が自作ゲームを作成してみようとする動きを記す。現在迷走中。

ブログ履歴

2010/11/06: HSP3.22の環境を整えてみる
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に
2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に
2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip)
2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする

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ActionScript の学習前の道具揃え

去年、Rubyでゲームを作ろうとしたのだが見事に挫折。Rubyでゲームを作成するには、私にでも理解できる参考資料っていうものがあまりにも少なすぎたのである。

さて、どうしようかと考えたとき、ひょっとしたらひょっとする? と思われたのが ActionScript である。Flash を扱うときに使うアレである。

それじゃあ、勉強しようか! と思ったときに、私には、flash作成のためのツールを買う金なんて出せねーよ! ってことになるのである。

フリーソフトの中には、ParaFlaや、Suzukaなど、フリーのFlash作成ツールはあるけれど、今回は、ゲームの作成よりも、ActionScript を学ぶというほうが上位の目的ということで、今回は、別ルートで何とかするようにした。

そこで、参考にしたのは、イクケン:Flex SDKとFlashDevelopのインストール - Flash/ActionScript入門に書かれていた方法。

Adobe Open Sourceから、Open Source Flex SDK(3.3.0.4852)をダウンロード。FlashDevelop.orgから、FlashDevelop 3.0.0 RC2をダウンロード。Adobe Flash Playerから、Download the Windows Flash Player 10 Projector content debugger をダウンロードした。

さらに念のため、java.comで、Version 6 Update 12 をダウンロードしておいた。


FlashDevelopを起動、New Project をクリック。次に出てくる画面で、テンプレートを AS3 Project へと選択。プロジェクト名、フォルダは、任意のものを選んだ。

右側に表示される Project の src」> Main.as をダブルクリックし、表示されたコードに対して、イクケン:Flex SDKとFlashDevelopのインストール - Flash/ActionScript入門に書かれているコードに変え、そこに書かれている通りの結果が出た。

ということで、前段階は終了。今後は、本を購入して学習していく予定である。しかし、あくまで趣味の範囲での勉強なので、かなり不定期なブログ更新になると考えられる。

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ゲームを作ろうとしているうちに、言語学習に飽きていく。典型的なダメな人パターンに陥るアホな人

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