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マドノマグラの初心者自作ゲーム制作日誌 迷走モード

プログラミング初心者が自作ゲームを作成してみようとする動きを記す。現在迷走中。

ブログ履歴

2010/11/06: HSP3.22の環境を整えてみる
2009/11/09: Rubyで適当版自分用関連記事リンク作成プログラムを作る
2009/06/04: Visual C++(DXライブラリ使用)の環境を整えてみるも休止状態に
2009/03/17: ActionScript勉強の環境を整えるも結局休止状態に
2006/07/15: とりあえず分岐型ゲームを作る グリーンタワーVer1.2 ダウンロード(zip)
2006/07/02: ブログスタート。NScripterで何かを作ろうとする

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数字変数を使ってみる % mov inc dec add sub

あるところに、主人公とヒロインがいるとする。
そして進めていくうちに選択肢が出てきて、ヒロインに好かれるような言動・行動をすれば好感度が1づつ上昇していくものとする。

そして、最後の地点で好感度が一定値以上に達していたらヒロインとハッピーエンド
一定値未満ならふられてバッドエンドなんてことはよくある話である。

その好感度などを格納するのが数字変数……という解釈でいいのかどうかはわからないが、変数というのはゲーム制作のうえで重要な鍵を握っているような気がする。

ということで、ある腹ペコ大食い王をイメージしたサンプルを作ってみた。

ここでは%1というのがカレーを何杯食べたかの数字変数になっている。

ここで、よく使いそうな構文をあげてみる。

mov 変数,数字:変数に数字を代入する
inc 変数:変数に1足す
dec 変数:変数に1引く
add 変数,数字:変数に数字を足す
sub 変数,数字:変数に数字を引く


これで、パラメーターつきの育成ゲームも作れるかも?
そんな夢を持ってみるのだった。





*define

game
*start

mov %1,0

おなかすいたよ~。@
カレーがいっぱいあるじゃないか!\

*ikutu
今のところカレーを%1杯食べました。。@

select "欲望のままカレーを食べる",*yes,"我慢する",*no

*yes
実はカレーは飲み物って知ってた?@
カレーをぺろりと平らげた。@
あーあ、まだ足りないなあ。\

inc %1
goto *ikutu

*no
たまには我慢せねばな……@
でも、おなかすいたあ。\

goto *ikutu

(\は半角円マークに置き換えてください)
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